もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【頑張るしかないアナタへ・・・】

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【《不安も、誰かのためも、家事育児も全ては私の責任》

と抱え込んでいた私がかけられた言葉 】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

昨日のブログでは、自分と関わる人との関係を良好にしようと考えるあまり

《自分はどう思ったのか?》という自分の気持ちを1番に考えて欲しい。

そして、頑張っている自分をたくさん褒めよう❤️

という内容でした☺️

www.motikosusiko.com

 

たくさん頑張っている自分を自分自身でしっかり労ってあげることができたら、

次のステップに進んでみましょう🎵

 

 

「私のことなんて誰もわかってくれない・・・。」

「こんなに頑張っているのに誰も見てくれない・・・。」

「みんな自分のことばっかり言って・・・。」

と心で呟いている状態なら、自分の気持ちが置いてけぼりになっていると

昨日の記事でも書きましたが、

 

果たしてこれは誰かから

「アナタの頑張りは伝わらない。」

「それはアナタのやらなければいけないこと。」

「すべての責任はアナタだよ。」

と言われましたか?

 

きっと誰かから言われたわけじゃないですよね?

 

でも

「私がやらなきゃ誰もやらないし」

「私が頑張らなきゃいけないし」

「やる以上完璧じゃないといけないし」

と思ってませんか?

 

自分で自分の逃げ場を無くして

自らの手で苦しい状況にしてしまっているのです。

 

 

 

え?私が私を苦しめてたの?

 

そんなバカな…😨💦

 

 

頑張る事が普通になってしまっている人は

自分が思っている以上に

頑張りすぎていることに気づいていない人が多いと思います。

そして

自分の思い・気持ちを置いてけぼりにしたまま頑張りすぎると

「なんで私ばっかり頑張ってるんだろう😢」

と心が限界に達してしまう。

 

心が限界に達していても頑張る事を

やめてはいけないと、また自分にムチをうってしまう。

 

自分の気持ちを置いてけぼりのまま

頑張り続けるから

周りに自分の頑張りを認めてほしい。

なんで私ばっかりって言う無限ループから

抜け出せなくなってしまう・・・😰

 

無限ループから脱出するためには・・・

 

ホントはやりたくない!

やるの面倒臭い!

自分のタイミングでやりたい!

ちょっと休憩したい!

 

など、自分の奥に仕舞い込んだ本当の気持ちに気づいてあげましょう🎵

 

そして自分自身で苦しい状況にしてしまっていたことに気がつけたら

もう少し自分に優しくできると思います❤️

 

自分のことを一番理解してあげられるのは

相手でも周りでもなく・・・

アナタ自身なんです☺️

 

明日は【なぜ自分が頑張らなきゃいけなかったのか?】

について書いていこうと思います。

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!