もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【私の心の葛藤〜イライラするのはホントは私がやりたかったこと?〜】

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【なぜ自分が頑張らなきゃいけなかったのか?】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

昨日と一昨日のブログをまず読んでいただけると嬉しいです⭐️

 

👇相手や周りのことを1番に考えるのではなく、

《自分はどう思ったのか?》と言うことを意識してみてほしい!

www.motikosusiko.com

 

👇「何で私ばっかり・・・」と心がつぶやいている時は

自分で自分の逃げ場を無くしてしまっている💦

自分を優しくしてあげれるのは自分しかいないよ❤️

www.motikosusiko.com

 

昨日、一昨日の記事の中で共通していることを発見しました💡

それは・・・

 

ー 相手や周りを見て自分を判断している ー

 

自分ができない・やりたい・羨ましいとか

言動や出来事に対して良い・悪いジャッジしていることから

始まっているのではないのかと思いました。

 

そこから何もやっていない相手や自由にしている人・周りをみて

イライラ モヤモヤし出す自分が出てきますよね?

「何で自分ばっかり・・・」

「私は頑張っているのに・・・」

と言う嘆く気持ちが湧いてきます。

 

相手や周りが私のことを

イライラ モヤモヤさせてくる💢

とずっと思っていましたが、

 

本当は自分もそうしたい・でもそんなことできない

と言う心の奥底の葛藤を相手を通してみているだけ

 

これが投影ということだと思います。

 

相手や周りをみて、自分がイライラ・モヤモヤ・羨ましいと思ったら

これが本当の自分のやりたいこと?と気づかせるチャンスになります💡

 

今までは「相手や周りが変わればいい」とずっと思っていたけど

この投影に気づいたら、「自分はできない・やれない」と決めつけていた!

変わるのは自分なんだと気づくことができるようになります。

 

 

明日は【投影に気づいたら、周りはどう変わったのか?】

について書いていこうと思います。

 

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!