おはようございます。
もち子とすし子です。
今日は【『こだわり』1・2・3 まとめ】
について書いていこうと思います。
🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟
私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。
先週から『こだわる』ことについて話してきました。
『こだわる』って調べてみたらビックリだったんですよね💦
👇よければ読んでもらえるととっても嬉しいです😊
『こだわる』ことについて深掘りしてきましたが、
『こだわる』って1人で楽しむものなんですよね!!
誰かを思った『こだわり』や、誰かに強要する『こだわり』は
心地よい関係から遠のいてしまうような気がします。
例えば・・・
お店屋さんで店主のこだわりをお客さんに強要された時、
「えっ・・・。」
ってなりますよね??
店主のこだわりのメニューを押し付けられて、食べ方まで指定されたら
食べにくいし、もうこの店にはいかないなー・・・ってなりますよね💦
(※もちろんそれが好きな人は全然いいんですけどね!)
よりよく、心地よく『こだわり』を使っていくなら
どうしたらいいのかを2人で考えてみました!!
『こだわる』こと自体は悪いものではないんです!!
『こだわり』の原点は何なのか?
『こだわっていること』を自分は好きだったり楽しめているか?
『こだわり』の出し方はどうか??
結局は、
こだわってる時の自分次第じゃん!!
ってことが1番重要なんだと思う!!!
なんか2人で「こーゆーこだわりは良くない!」とか
「こだわりって何かな?」って
『こだわる』ことについて考えてたけど、
その時の自分の状態で『こだわってる時の自分』って変わってくるじゃん!!
って気がつきました。
もち子もすし子も考えすぎてた・・・😅
結局どこまで行っても自分なのよ。
こだわろーが、こだわっていなかろーが
そこではなかった!!
何をするかよりも、今の自分はどんな状態なのかを
ちゃんと知ることが1番最初にやらなきゃいけなかった!!
これが足りなかった・・・。
まずは自分に素直になること。
どんな自分も「そうだね。」ってそのまま見ること。
へこんだり、失敗することもある!!
「そんなこともあるさ。」って力を抜くこと。
これができてから、こだわったり人のことを思ったりすればいい。
これが今回『こだわり』について考えた2人の結論です!!
読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」
と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。
偉そうにするつもりはありません。
でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。
自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。
心地の良い場所は自分で作ることができます!!!