もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】長男の勉強時間、振り出しに戻る・・・。

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【夏休みボケの長男】

について書いていこうと思います。

 

 🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り

 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

昨日から小学校の2学期がスタートしました!!

長男の登校する後ろ姿を見て

(夏休み前よりちょっと大きくなったなー。)

と我が子の成長を感じました。

 

あんなに2学期が始まるのを待ち遠しく思っていたのに、

いざ「いってきます!!」と元気に歩いていく長男を見て

少し寂しい気持ちになってました😂

 

 

2学期初日も無事に終わり、ヘロヘロになって帰ってきた長男。

 

長男「久々のランドセルは重かった!!」

  「疲れた!!暑かった!!」

 

すし子「うんうん。そうだよね😅」

   「休み明けはどっと疲れるよね💦」

   「ちょっと休憩して宿題やる時間決めてね☺️」

 

長男「17時から宿題やるわー。」

 

 

 

そして 17時2、3分前

 

すし子「もうそろそろ時間だよー。」

と声をかけると・・・

 

 

宿題が多いとぐちぐち言いまくる

時間がはじまった・・・。

 

おいおい、またかよ!!!

1学期と同じことの繰り返しかよ!!

やり始めたらすぐ終わるんだから、やっちゃえよ!!!

 

すし子と長男の言い争いが夏休み前ぶりに勃発!!

 

これ言い合ってる時間が一番無駄な時間💦

 

長男本人も《宿題はやらなきゃいけない》ってわかってる!!

わかってるけど、やる気スイッチが入れられない!!!

その気持ちもすんごくわかる!!!!

でもでも・・・・やんなきゃいけないんよ!!!

 

結局ダラダラ愚痴りながら宿題をやるから

算数の宿題の後半は計算ミス連発!!!

ご飯の準備もお風呂も押して押して💦

 

隣で見てるこっちがクタクタ・・・😩

 

 

せっかく1学期にやってきたことを

夏休みずっと復習してきたのに・・・。

また振り出しに戻っちゃったのかぁぁ😭

 

 

すし子の心の余裕もなく、

長男と兄弟喧嘩のように言い合ってしまった。

 

 

1日経って昨日のことを振り返ってみると

長い長い夏休みが終わって初日だったんだから

スイッチ切り替えれなくて当然だよね。

1日の半分を学校で過ごしてきたんだから

家に帰ってきたら好きなことしてたいよね・・・。

 

その気持ちをもっとわかってあげられればよかった😌

 

 

すし子の家は親と同居してるわけじゃないので

家のことは自分の好きなタイミングでできる。

誰かに時間ややることを強制されるわけじゃない。

 

私自身もだらけちゃうし、自分の意志は強くないし、

サボり癖もある。 長男とすし子は一緒!!!

なら長男のグタグタしちゃう気持ちを一番わかってあげられるの

私なんじゃん!!!

 

 

今日は長男が帰ってきたら、まずは

「おかえり!!今日も暑かったね!!」って

ちゃんと言いたい。

宿題やるのだるいよね?ママもご飯の準備するのだるい・・・。

でもやんないとお腹空くよね?ならやるしかないよねー💦

って長男に寄り添いたい。

 

そう思った2学期のスタートでした。

母ちゃんも2学期長男と一緒に踏ん張るよ!!!

一緒に頑張っていこうな!!

 

 

読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!