もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】母親は不器用で神経質で感情的な生き物〜子供を思い、悩む母の気持ち〜

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

 

今週は何かとバタバタする事が多く、

なかなか記事を仕上げる事ができませんでした🙇‍♀️

 

特別なことがあって忙しかったわけじゃないのに、

1日1日があっという間で、気がつけばもう木曜日・・・。

 

 

昨日は長男の宿題でまた言い合いになって、

自分の心がぐちゃぐちゃになって、なんか泣けてきて声を荒げてしまった。

 

長男は、嫌なことを嫌と言っているだけなのもよくわかる。

やらなきゃいけないことはわかってるけど、

なかなかやる気スイッチを自分で入れられないのもすごくわかる。

甘えられるママに八つ当たりしたくなる気持ちもわかる。

 

だけど、サンドバックのようにあれこれ文句を言ってくる長男に

私は耐えられなかった。

 

長男の葛藤している気持ちがよくわかる。

気持ちが爆発しているのをただただ見ていればいいだけなのに、

 

「なんで私はこんなにボロクソ言われなきゃいけないんだ?」

と、ふと思ったら胸が苦しくなって、涙が止まらなくなった。

 

 

昨日のことをばばぁーーと書き出したけど、

要は・・・

【人間は暇になると無駄な事を考える】

 

今までいろんな記事でも書いてきたけど、

とにかく考えすぎちゃう!!!

 

宿題のこととか、子供たちとの関わりのこととか、

旦那さんのこともそうだけど、

 

大体、考えすぎで悩みすぎなだけなの!!

 

相手の気持ちを理解したりとか、

相手に何かやってあげたりとか、

現状より良くなるように、どうしたらいいか考えたりとか・・・

 

相手のことばかり見過ぎちゃうのよ💦

 

さんざんこのブログで、

『相手じゃなくて、まずは自分!!』

とか言っておきながら、このざまです😭

 

どうしようもできないことに脳みそ使うから

頭がどんどん疲れていって、1日終わることにどっと疲れが溜まってるだけなの!

 

 

でもでも、考えすぎなのも悩みすぎなのも良くないのわかってるのに

無意識に子供たちのこととか周りのことを考えちゃうのよ!

 

頭では理解できてるのに、行動にうつせない的な・・・。

 

 

脳みそがどうでもいいことでパンパンになっているのを

何かでリフレッシュできるようにしていきたいなー😂

 

あぁーー1人で銭湯に行って岩盤浴したいなー

服を買いに行きたいなー

美味しいケーキ食べたいなー

 

 

我が子を思うことは悪いことではない。

少しでもよくなるように願うのが親だから。

でも子供がいなかったらこの悩みは生まれない。

贅沢な悩みなのかもしれない。

とことん悩むのもひとつ。

悩んでも仕方ない!と腹を括るのもひとつ。

 

我が子を思う気持ちは尽きないですよね・・・。

 

ただ、自分から台風の中に入り込んで

振り回される必要はないのかもしれません。

 

振り回されてるかも・・・?!

と気づくだけで、台風から少し距離を置けるような気がします。

 

悩みながら、親も成長していってるんだなー、きっと。

 

 

 

来週はちゃんとした記事書けるかな?

 

なんてことない、すし子の愚痴を読んでくださり

ありがとうございました🙇‍♀️