もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

主人と私は同じ穴の狢(むじな)

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

 

もう12月も半ばです。寒いはずです❄️

体調崩していませんか?

皆さんもご自愛くださいね!

 

今日は(もち子のひとりごと)を書いていきます。

 

 

もち子の家庭の事をひとりごとでちょくちょく書いていますが、我が家は、主人の機嫌で左右される家庭です爆笑🤣

 

穏やかな日が続いていると どこか不安になるもち子🫤

穏やかさと不機嫌さの差が激しい主人

差がひどいのでついつい主人の機嫌をとってしまうもち子

昔は(結婚34年)機嫌が悪くなるのではと、びくびくする日もありました。

別に暴力振るうとか無いのだけど、

機嫌が悪いと完全無視します。

これがとても嫌です。

謝り倒していた😓  少しでも早く機嫌が良くなるように…

 

まぁ今は機嫌が悪くなっても

それは主人の問題だとほっとく事が出来るようになっては来たものの

面倒くさい

60歳手前のいい大人がほんの些細な事で機嫌が悪くなる

5歳児か‼️💢💢💢💢💢😡

言葉として出そうになる

周りの人に聞いてみろ💢💢💢

と心の声・・・。

そんな時は

 

そうなんです

 

相手の機嫌を取るのではなく

自分の機嫌をとります。

イライラの渦に飲み込まれないように🌀

自分の怒りを感じます

同じ事で怒っている自分を

長い事夫婦をやってると、お互いの嫌なことばかり

見えて来ますが それは自分も同じなんですね!

相手が直せばいいと思いがちですが

相手は気づかない限り直りません

誰かに自分がしている事をされて嫌な思いをしない限り…

イヤ 自分がしているとは1ミリも思ってません苦笑💦

自分のことって分かりませんよね!

 

『人の振り見て我が振り直せ』

と言うことわざがあります。

 

自分がモヤモヤしたり苛立ったり気になったり

している事を他人から学ぶんですね

わかりやすいですね!

 

今回、もち子は

主人もそうですが、

細かい事が気になってイライラしたんですね

 

ほっとけばいいと分かっていながら

主人の態度に腹を立てていたんです。

 

結局、同じ穴のむじなですね苦笑💦

同じ穴の狢(むじな)とは

kotobank.jp

 

人の事に腹を立てるようですが

自分の事でした。

 

主人を見て細かい事で怒って…と

腹を立ていましたが

そんな細かい事に私が腹を立てていた💦

という事です

 

チャンチャン♪😂

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!