もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫婦】旦那を見てるだけでイライラしちゃう私を自己分析してみた!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【自分の機嫌は誰がとるの?】

について書いていこうと思います。

 

 

すし子は最近、すし夫(旦那さん)を見てるだけでイライラしちゃうことがあったんです。

(今はイライラしてないですよ😂だからこの記事書きながら旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです笑)

 

何かあったわけじゃないのに、何ですし夫を見てるだけでイライラしちゃう。

 

 

何でだ???

 

 

この原因不明のイライラはどこからくるのか考えてみました。

 

  • 特に”これ”と言った改善して欲しいところが無いことに気がついた。
  • 仕事のことだけ考えてれば良いなんて楽でいいな、と思ってた。
  • 私は家のこと、子供のこといろいろ考えてるのに・・・。

 

これ振り返って気づいたんですが、

すし子、めっちゃすし夫にイライラぶつけてただけじゃん!!

特に何もない・・・って言ってんのに

☝️改善して欲しいとか仕事のことだけ考えてればいいとか

何様のつもりだ、すし子!!!😡

私、すし夫にめちゃくちゃ酷いことしてた。

 

 

ただただ、すし夫に他でイライラしてたことをぶつけてただけだったことを、振り返って気づき今、ものすごく自己嫌悪に陥ってます・・・😓

 

 

では、そんな自分をどう変えていけば良いのか??

 

『自分の機嫌の波を自分で把握すること。』

 

まずはこれができるようになることが先決だと思いました。

 

自分の満たされない気持ちを相手(旦那さんや子供)で埋めようとしてないか?

自分の思い通りにならないことを相手のせいにしていないか?

自分の機嫌を良くするために相手をコントロールしていないか?

 

☝️こんな自分に気づけるようになるためには、

今の自分を振り返ろうと

【自分自身にフォーカスすること】

 

これがさっき言った、自分の機嫌の波を把握することだと思います。

 

自分自身にフォーカスするやり方としては・・・

  • 『何でイライラ・モヤモヤしてるの私?』と自問自答すること。
  • 起こった出来事に対してイライラしてるのか、特に理由がないのか、自分の気持ちを分析すること。
  • どうしたいのか?どうして欲しいのか?どうなったら良いのか?とイライラしていることに対して何を自分は望んでいるのかじっくり考えてみること。

 

ここまで自分自身のことを振り返る=フォーカスしていると

結構な確率で『大した理由がなかった』ってことになる気がします。(👈すし子の場合)

 

 

自分自身にフォーカスすることができれば、

次はどうしたら自分をご機嫌にすることができるのか?を考えてみました。

 

《すし子の機嫌を良くする方法》

とにかくヒマな時間を作らないこと!

ご機嫌になれるスイッチを作ること!

 

すし子は今働いていなくて、1日の9割は家にいます。

1日中変わり映えしなくて、時間ができると余計なことばかり考えてしまいます。

余計なことを考えてる時は大体、イライラ・モヤモヤしてることが多いです。

「あーーイライラするなーー💢」って自分がなってきたら

とにかく自分の大好きなこと(もの)をする時間に切り替えること。

 

趣味みたいな大層なものじゃなくて良いんです!

好きなドラマ見たり、読みたかった本を少し読んでみたり、欲しいなーって思ってるものを探してみたり、美味しいもの食べたり・・・

自分自身が楽しい!ドキドキする!わくわくする!っていうことを

すぐに実践してみてください。

 

自分の機嫌の波を相手が把握することはできません。

自分の荒立った心の波をさざなみに戻すことができるのは

自分しかいません。

荒れた波をどうしたら戻すことができるのかを

知っているのも自分なんです。

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」 と感じたりするかもしれません。

 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!