もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【夫婦】断捨離でスッキリしなかった事

おはようございます

 

もち子とすし子です。

 

🌟このブログに繋がってくださり、ありがとうございます🌟

 私たちのブログでは、体験したことを「自分は・自分が」と言う観点から振り返り 何気ない日常が心地良くなるようにしていくための方法などが載せてあります。

 

もち子です。

この間は断捨離のこと書きました⏬

www.motikosusiko.com  

読んでもらえると嬉しいです♪🙇‍♀️

 

断捨離は、

体と心も連動したかのような体験でした。

 

あの一件があって、旦那さんは10日ほどギクシャクした話し方が続いて

その後、

離婚の事は一言も言わなかった。

旦那さんがどう考えて、どう思ったかわからない

 

これからどうする?

どうしていきたい?

という話し合いも無かった。

 

もち子もその事については何も言わなかった。

白黒つけるのではなくお互いを見つめ直すのが

大切だと思った。

今年で結婚35年

節目だったのだろう・・・。

 

子供達も親になりひと段落。

子供達を育て上げる大きな役割が終わり

もち子は、旦那さんの目につくところが 色濃くなって、

抑えていたものが ふとした会話に出てしまったんだろう。

 

もし、普通の会話している時

いきなり自分のできてない事言われたら

「何で今言うの!」

って 言い返すだろう

「何様のつもり!」

って言ってたかもしれない💦

そりゃ怒るの得意な旦那さん 激怒するわ💢

旦那さんの気持ちが横切った。

 

 

結果 あの事があってよかった?かもしれない。

もち子は旦那さんを怒らすとめんどくさいから

本音言わないし

めんどくさいで誤魔化していた

だから溜まりに溜まって 出たんだろう

 

旦那さんに無理矢理伝えた もち子の本音

これではこれからの夫婦関係 終わりが見えるよね。

 

離婚したいわけではない。

 

それなら言葉選びは大切

いきなりドカンはキツイよね

 

相手に条件つけるなら 相手だって条件つけたいよね!

自分の都合のいいようにはならない。

相手も然り。

お互い尊重し合える夫婦でありたい。

が、しかし 

理想ばかり追い求めても出来ていない所ばかり

目についてしまう。

 

 

夫婦として1番大切だと思ったこと

丸投げの甘えは禁物

 

《これくらいやってもらっても当たり前》

《長い間夫婦やってるんだから察してよ》

《自分に気を遣ってよ》

☝️出てくる思いは自分本位の言葉が多かった・・・。

 

自分が我慢して成り立つ夫婦は

何かのきっかけで爆発することが

よく分かった。

 

この先夫婦やってるなら

「離婚騒動あったね」って

笑い飛ばせる日が来るのか 来ないのか?

 

今回の断捨離はもち子の体と、しまい込んでいた

旦那への不満を処分することとなった。

部屋はスッキリ

もち子の溜め込んだ不満も出した

何十年も溜め込んだままで

出し方がまずかったから

スッキリとはしなかった(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

でも不思議なことに

(無視したかったらしたらいいじゃん。)

って思えるようになった。

もう旦那を変えようとは思わない。

 

断捨離した事がきっかけで

夫婦って何❓

夫婦の距離感って何❓

を、考える機会になりました。

 

🙋‍♀️グループランキング参加中です👑

よかったら👇ポチッとしてもらえると嬉しいです🎵

 

 

 読んでいると、「こんなこと出来ない・何だか面白くもない」

と感じたりするかもしれません。 なぜかというと気づいて変化させたバイブレーションが 読んでいる人に気づきのスイッチが入るように意図して書いています。

 

 偉そうにするつもりはありません。

 

 でも、今まで何も変わらない・変わってくれないと嘆いていた出来事や人が 自分の考え方や捉え方で変わってしまいます。 変わったことが実感できてしまったら、もう前には戻れません。

 自分が気づくだけで、周りが変わったかのようになるのなら、 あなたもぜひやってみる価値があると思います。

 

 心地の良い場所は自分で作ることができます!!!