もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【子育て】バランスボールに隠された課題クリアのための秘策とは?!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【長男の空手の試合結果と今後の課題】

について書いていこうと思います。

 

 

先週の日曜日に長男の空手の大会がありました。

今まで大会には5回出場しましたが、初めての大会以降

1回戦負けが続いていました。

 

長男の空手の練習や試合に向けての気持ちと、

すし子の気持ちにズレがあったこと。

やっている本人以上に熱くなりすぎていたことに気づき

『長男に任せよう』と少し距離を置いたこと。

 

長男のおかげでいろんな自分の気持ちや

親になったからこそ味わう気持ちに気づかせてもらいました。

 

🔻その時の投稿がコチラ

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

 

大会の結果は・・・

初戦 勝ちました!!!

本人もかなり緊張はしていたと思うけど、

セコンドについた私がど緊張してしまって・・・💦

でも前回の大会よりもすごく動きが良くなってたし、

攻撃もたくさん出せていた!!

とにかく相手からの攻撃で後ろに下がらなくなったこと!!

これが今回の大会で大きく成長したところだと思った。

 

本人もやりたいことが発揮できたみたいで、

満足のいく初戦でした🌟

 

2回戦目は帯の色が長男より上の子で、空手の歴も長い子でした。

1分半戦いぬきましたが、結果は判定負け。

でも一歩も引かず、そして有効や一本を取られることなく

試合をやり切れたことにびっくり!!

本人は勝ちたかったから悔しくて号泣しましたが、

長男の凄まじい成長と頑張りを目の当たりにして

すし子は胸が張り裂けそうでした・・・😂

 

今回の大会を終えて、長男の課題も見えてきました。

  • 1分半を全力で戦う体力がまだ足りないこと。
  • 攻撃をもらった時、体勢が崩れた時によろけない体幹を身につけること。
  • 蹴りを連続でやれるようにするためのバランス感覚。

 

次の大会は12月に出場予定なので、この課題をどうクリアしていくか?

そして長男に課題をクリアするための練習を押し付けることなく、

やりたくなるようなトレーニングをするにはどうしたらいいのか?

 

すし子はひらめいた💡🤩

 

バランスボール

体幹とバランス感覚を身につけよう!!

早速ネットでポチりました👇


 

もっと安いものもあったけど、すぐ空気抜けたりしたら嫌だったので

Reebokのヤツを買いました🤓

 

そしてひらめいたトレーニング方法は・・・

誰が一番バランスボールに乗っていられるか選手権!!

 

バランスボールに何秒乗っていられるかを競います。(そのまんま😅)

子供たちはバランスが取れるまで初めは手を持ってあげて

バランスが取れたら手を離してから計測スタート🚩

=出場選手=

  • 長男👦  8歳  好きな漫画 ワンピース
  • 長女👧  6歳  将来は夢はアイドルになる
  • 次男👶  3歳  最近とても口が悪い
  • すし子🙋‍♀️ アラサー   一番の負けず嫌い
  • すし夫🙋‍♂️ アラフォー  運動神経は家族の中で1番

届いた初日は、見事!!すし子が優勝🎉

1分以上ボールに乗っていられました!!自分でもびっくり😳

 

長男は初めは全然乗れなかったけど、徐々にコツを掴んできた。

長女はバランスをとる感覚を掴んだのが早かった。

次男はまだ小さいので手は離せないけど、

自分も一丁前にやり切った顔をしてた!!

 

選手権という名のトレーニングは大成功👍

みんなで面白おかしくやっていることが

まさかトレーニングだったなんて!!

 

空手をやっているのは長男だけど、

家でやるトレーニングは長男だけにやらせなくてもいいじゃん!

なんなら家族みんなでやれば楽しいし、

すし子はダイエットにもなるかもしれないし🥺✨

 

やらせるから嫌になる!!

やるならみんなで楽しくやる!!

やらせたいなら方法を工夫する!!

 

このやり方が長男にはピッタリみたいで、

今ではバランスボールの取り合いに・・・😅

 

さて、今日も寝る前に選手権開催しますか・・・😎

すし子に勝てるヤツは出てくるかな???