もち子とすし子のオベイサン

素直じゃない主婦2人のオベイサンへの道のり

【まとめ】あっという間に!!

おはようございます。

 

もち子とすし子です。

 

今日は【9月のドタバタ親子】

について書いていこうと思います。

 

 

9月も今日で終わりですねーーー🌀

早い・・・。早すぎる!!!

やっと長い夏休みが終わって

「あぁーーーやっと学校と幼稚園が始まってくれる!!😂」

って思ってたら、もう1ヶ月経ってる💦

 

新学期でバタバタしていたので

ブログの更新も毎日はできなかったけど、

9月に投稿した記事のまとめをしながら

今月を振り返ってみようと思います。

 

☆9月のイチオシ記事☆

🔻昨日書いた記事ですが、我ながらよく書けたと自画自賛してます🙄

www.motikosusiko.com

子供たちが中心の生活になって8年が経ちますが、

毎日の大変さ、思い通りにいかないもどかしさやイライラ・・・。

毎日こんな大変な思い、しんどすぎる😭

でも、3人の子供たちとしょーもないことで馬鹿笑いして

お風呂の中で大合唱して・・・ってしてた時、

『こういう関わりはいつまでできるんだろう・・・?』

と、ふと思いました。

毎日変わり映えのない日常をただ繰り返している。

それに辛さを感じている・・・って思ってたけど、

《子育ては1日ずつ終わりに向かっている。》

このことに気がついたら、

いろんなことが起こるし、大変だけど

精一杯子供たちと関わっていこう!!!

と思ったすし子の気持ちを書きました😂❤️

ぜひ、読んでもらえると嬉しいです・・・✨

 

 

 

旦那出張編

🔻8月末にすし子の旦那さんが3日間の出張に行っていた時のすし子の気持ち📝

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

3日間も旦那さんがいないことがなかったので、

完全ワンオペ3日間をなんとか乗り越えたすし子でしたが、

『1人で不安だった。寂しかった。』

この一言が素直に言えなかっただけでイライラが止まらなくなって

帰ってきた旦那にチクチクと当たってしまった。

旦那さんがいない3日間で

『いてくれるだけで安心する存在だった。』

ということに気がついた、すし子でした。

 

長男の家庭教師編

🔻すし子のいとこに長男の家庭教師をしてもらいました。👩‍🏫

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

いつもすし子と長男と宿題をしているとバトルが勃発してしまうけど、

いとこが見てくれている時はとても落ち着いていた長男。

いとこどうやって声をかけているか?

長男のどういうところを見てくれているのか?

長男の困っているところは何か?

『子供との距離感』について思ったことを書きました。

 

長男の空手編

🔻10月に空手の大会を控えている長男とすし子の気持ちの違いとは?

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

www.motikosusiko.com

子供に習い事をさせると、ついつい熱くなってしまうすし子。

特に【空手】なんて闘う競技だし、勝ち負けがはっきりとつく。

一生懸命頑張っている長男を見ているからこそ、

「もっとこうしたらいいんじゃない?」

「みんなはこうやってやってるから、長男もそうしたら?」

「稽古のクラスを上のクラスにしてみない?」

と押し付けるつもりはなかったけど、

長男にしたらのびのび好きな空手ができなくなってたんだ💦

『親と子供の想いの違い』『子供の意思の確認』

↑この2つのことを詳しく掘り下げて書きました📝

 

 

 

新学期が始まると子供たちに関する記事ばかりでしたが、

今月も何気ない日常をブログを通して振り返ることで

気付かされたこと、学んだことがたくさんありました!!

明日から10月🍁

そして長男、長女の運動会!!

小学校と幼稚園の運動会が重なってしまっているので

慌ただしい1日になりそうです💦

 

ここまで読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

今月も皆様、お疲れ様でした✨